mamemame05のブログ

プロフィールを読んで頂きありがとうございます!

キャッチャーをしていたからこそ分かった!人を生かす方法

 

○キャッチャーというポジションの特徴

f:id:mamemame05:20200521082258j:image

野球のキャッチャーというポジションは全選手を見ることが出来る!

グラウンドでは監督という立場にあることが言える。

   キャッチャーは監督と言われるぐらい重要である。全選手の動きを把握し、各選手に応じた指示を出さなければならない!

そのような立場でバッターとの駆け引きをするのもキャッチャーの役目だと思う。

 

 

○キャッチャーだから持てた視点

キャッチャーはグラウンドで座ってボールを捕っているだけだと思われがちだが、1番頭を使わなればならない。そのため、次の行動を素早くする必要がある。

誰よりも視野を広く持ち、誰よりも考えないといけない。だから 普段の生活でも周りに気を配り、こまっているひとがいないかなど生かすことが出来ている!

 

 

○「自分のために」ではなく「人のために」

  自分がいいプレーをしよう、チームに貢献したいはただの自己満足であり自分が良ければすべてよいということになる。

 しかし、野球というスポーツは個人競技ではなく、チームプレーで勝利を掴みにいくスポーツである。このことからこの選手がこうされると嬉しいという人が喜ぶようなことをすることで自然とチームが盛り上がり、勝ちに繋がって行くことになる。

なので普段の生活でも人のために動いて見ませんか?そうすれば自分に大きなことが返って来るはずです。

  

感想待ってます