mamemame05のブログ

プロフィールを読んで頂きありがとうございます!

『想定外!!』自転車の驚くべき事実!下校中の出来事!

今回は、Kくんと下校中にある学生と接触事故が起こりそうになったので書こうと思いました!

その高校は頭が良いのですが頭がいいだけで普通のことは出来ないのかと感じましたね。

 

 

自転車で行動することのデメリット!

f:id:mamemame05:20200604225343j:image

  • 交通事故に合う

自転車は公道で走れる車両の中で最も小さな軽車両と呼ばれる分類に入ります。

実際に僕自身も交通事故にあいました。

 

人身事故にはなりませんでしたが、怖い思いをしています。

 

自転車は、大きな車やトラックの死角に入ってしまうことが多くあります。

f:id:mamemame05:20200603231535j:image

  • 天気に左右される

自転車に乗る時に最も気にしないと行けないことは天候だと思います。

 

皆さんは自転車に乗る前に天気を調べますよね?

調べなくて帰る途中に雨が降ってきたなどと色々な経験をしていると思います。

 

最近はとても暑かったり、そろそろ梅雨の時期に入りますよね。

こうなった時に備えて最悪の場合を考えて行動することをおすすめします。

 

  • 法律が多い

自転車は歩道を走ることが禁止されています。

これは皆さん知っていますよね!?

 

基本的に歩道を走ることを許可されているところが多くあったりします。

f:id:mamemame05:20200603235127j:image

このマークが目印です!

 

他にも車と同じように左側車線を走らなければなりません。

実際に友達も警察に止められています。

 

他にもたくさんの法律があります。

あげてみましょう!

 

歩行者にベルを鳴らす、自転車にのって犬の散歩、ながら運転、傘さし運転、イヤホン、ヘッドホン、2台並走、夜の無灯火運転、右側通行、歩道を運転、飲酒運転、一時停止無視、一方通行無視

など禁止されている行為がこんなにも多くあります。

 

知識として自転車に乗る際は気をつけましょう!

 

メリット!

  • ダイエットになる!

自転車は漕げば漕ぐほどカロリーが消費されます。

運動不足の人は是非自転車通学、通勤をしてみてはどうでしょうか?

 

  • 細い道が通れる!

自転車は他の乗り物に比べて比較的小さい乗り物なので細い道を通れますし、近道もすることができ行動時間の短縮も出来ます!

 

  • 満員電車に乗らなくて良い!

朝から満員の電車やバスに乗るとストレスがたまりませんか?

 

しかもこのコロナウイルスというご時世の中満員電車、バスは嫌ですよね?

 

これを機にストレスなく、なおかつ三密を避けるためにも自転車通学、通勤してみてはどうでしょうか?

 

 

 

例年起きている事故!

2015

 

全国98,700件

2016

 

全国90,837件

2017

 

全国90,407件

2018

 

全国85,641件

2019

 

全国80,473件

まとめ

自転車は時には便利ですが、危険なことがとても多くあります。

 

乗る際には十分に気を配り周りを見ながら運転することを心がけましょう。

最近のドライバーはあまり見ていないことがあり、事故が起きそうなことが多くあるので気をつけてください。

 

今回は読んでいただきありがとうございました。

コメント、感想待ってます。