mamemame05のブログ

プロフィールを読んで頂きありがとうございます!

落ち込んだ友達を励ます言葉掛け!

皆さんはなにか失敗したり、出来ないことがあれば落ち込むことはありませんか?

 

僕自身はあまり落ち込むことはないのですが、落ち込んだ時などに相談などがよく来ます。

そんな時、皆さんはどのような言葉をかけますか?

 

僕なりに考えてみました。

 

 

なぜ落ち込んだ時に友達に慰めて欲しい?

f:id:mamemame05:20200529214813j:image

落ち込んだ時、失敗した時など皆さんは友達や家族に相談したことはありませんか?

 

僕はあります。

 

友達に相談したりすると、友達は同情してくれますよね!同情しくれると自分の気持ちをわかってくれたような気がして気が楽になりますよね。

 

落ち込んだりする時はあるかもしれませんが、慰めてもらわなくても言い気がするのです。

自分で解決する方が、自分で次のステップに進めると思うのです

 

 

落ち込むことはプラス!

f:id:mamemame05:20200529220108j:image

僕が最近思うのは、落ち込めば落ち込むほど自分に大きな進展が必ずあると思うのです。

 

落ち込むということは、下にしか進むことしかできていないと思うのです

 

例えばトランポリンに例えてみましょう。

トランポリンは沈めば沈むほど高く跳ね上がりますよね。

 

その容量で考えてみてください。

 

なので落ち込むことは悪いことでは無いのです。

 

 

失敗は成長の始まり!

f:id:mamemame05:20200529220622j:image

 

色んなところでよく出ている例をあげてみたい思います。

 

自転車に乗る時に何度も転けましたよね?

 

転けて立ち上がり、転けて立ち上がりの繰り返したでようやく乗れるようになったはずだと思います。

 

失敗したからと言って罰が与えられる訳でもない、命を取られるわけもないのですから

 

みなさんもドンドン失敗をして成長へと繋げて言って欲しいと思います。

 

 

 

 

今回は読んでいただきありがとうございます。

感想、コメント待ってます