mamemame05のブログ

プロフィールを読んで頂きありがとうございます!

高校球児が目指す甲子園の舞台!

今回は、今ニュースにもなっている夏の高校野球のことについてです。

高校球児は、甲子園に憧れて野球を始めた人も多いと思います。このような状況の中でどのようなことを考えて行動しているなど皆さんに伝えることができたらなと思います。

甲子園という特別な場所!

f:id:mamemame05:20200523152734j:image

・夏の大会にかける思い!

 ・高校野球には公式戦が3回しかない。その中で甲子園に行けるチャンスは秋と夏しかない。その中でも夏の大会は、負ければ引退と言うことも付いてくるだから絶対に負けたくない、負けられないというプライドもあると思う。しかし今回の大会は、そのチャンスすら貰うことが出来なかったのです。甲子園常連校は悲痛の思いだと思います。チームで戦うのも最後、野球をするのも最後だと言う人が大半なのではないだろうか。高校野球が注目されるのもテレビの放映権を持っていたり、連盟が違ったりと野球は多くの面で特別扱いを受けている事は事実です。

しかし、その中でも縛りが多く、色々な処分を貰うことがあるのです。

 

これからの人生!

f:id:mamemame05:20200523154725j:image

高校野球で学んだことを次のステージで生かして欲しいという指導者が多くいると思います。

でもどのように活かせばいいのか、何を活かせばいいのか分からないと思います。

  • そこで僕の高校で、言われていたことを1つ例に出してみます

僕達の野球部は0.2秒で返事をしろと言われます!

それはなぜかと言うと人間とゆうものは自分に対して損なのか、得なのかと考えてしまう生き物です。しかし、言われたことに対して0.2秒で返事をすると損得を考えている時間などありません。

このことを生かしバイトをする人、社会に出る人に限らず人から頼まれたことに対して0.2秒で返事してみてはどうでしょうか?

このように具体的に何を教わって来たかによって変わると思いますが、一人一人考えて見てはどうでしょう!

 

 

皆さんはどう思いますか!

コメント、感想待ってます!