mamemame05のブログ

プロフィールを読んで頂きありがとうございます!

なぜ人間は1人行動を嫌うのか!僕なりに考えてみました。

今回は、1人行動を嫌う人が多いと思うのですがなぜ1人嫌うのか、またなぜ1人行動が好きなのかについて書いていきたいと思います。

ちなみに僕は、1人行動をしたい時としたくない時がありますが、基本的に誰かと行動する方が好きです!

 

1人で行動をするのをなぜ嫌うのか!?

 

 

僕が思うのは、人間の心理というもので集団行動をしている方が安心するというものだと思うのです。

 

人と行動することで道を外さなかったり、その人についていけば失敗することがないと思うからだと思います。

 

だが、友達の話などを聞いていると、自分がチャレンジしないとなどと言っています。

これは間違いなくそうだと思いました。

 

 

・一人で行動するメリット

他人のことを気にすることなく生活出来る。

自分が思うようにしたいことが出来る。

コミュニケーション能力が磨かれる。

決断力、判断力が磨かれる。

などがあげられると思います。

 

逆に!!

 

・一人で行動するデメリット

嬉しかったり、楽しかったりする時、他人と共有出来ない。

協調性がもてない。

集団行動だと人と話すことが増えるので会話する能力が増す。

 

 

 

 

1人の方が楽なのでは!

f:id:mamemame05:20200527231600j:image

 

もちろん1人行動じゃないと嫌だとゆう人がいるかもしれません。

 

1人の方が圧倒的に自分の時間を自由に使えるし、他人にも気を使うことがないと言ったメリットが多いかもしれないです。

 

1人行動をすると妥協すことが全くなくなり、人に依存をすることもなくなる。

このことから1人行動を嫌う人が多いと思うが、1人行動も悪くないことが分かります。

 

 

みんなといる方が楽しい!

f:id:mamemame05:20200527231541j:image

 

友達といるのはもちろん楽しいです。

 

しかし、

 

集団行動だと思考停止状態に陥り自分の考えや行動を深くかえりみることなく無意識のうちにいじめや暴力に加担してしまうというデータがあります。

 

僕は1人より友達といる方が楽しいです。

 

僕は友達と喜びを共有したかったりするところがあるので、集団でわちゃわちゃしていたいです。

 

でも、集団行動に依存してはいけないと思います。1人行動もできるようにしておかなければ、いざひとりとなった時に何も出来ないではダメだと思うのです。

 

なので1人行動もできるようにしておき、集団行動もできるようにしておくべきなのかなと僕は思います。

 

皆さんはどう思いますか?

コメント、感想待ってます。